【ポケモンSV ランクバトル:シングル】超時短対面Halloween Party【シーズン12 最終R2001/371位】

はじめに

はじめまして!シメイダシャと申します!

ポケモンSVのランクバトルで初レート2000を達成しましたので、初めて構築記事を書くことにしました。

今回の内容は一般的な構築記事の要素に加えて、「時間はあまり割けないけど、ポケモン対戦を楽しみたい!」という方に、少しでも参考になればいいなーと思い、簡潔ですが追加要素([ ]で囲ったタイトル)も盛り込んで書きます。

(そんなのいらない!という方はその部分を読み飛ばしてください)

あくまで1人の考えであり、状況や趣向などで多様な考え方に至り正解は無いと考えます。

こういう視点もあるんだなーと少しでもパラダイムシフトのきっかけになれたら嬉しいです。

S12はS11に組んだ構築のまま対戦していたので、内容はS11で考えたものが主です。

まとまりがなく読みづらい部分もあるかもしれませんが、読んで頂けたら幸甚ですm(_ _)m

それでは構築を紹介します!

目次

 

使用構築

構築組んだのが10月20日過ぎでHalloweenの季節だったので意識してしまったのか、気づいたら構築の見た目がHalloweenでした(°▽°)

記事を書きながら気づきましたが、キタカミ図鑑統一です。

結果

TN:Lefty シリーズ12 最終R2001/371位

※シリーズ11は最終R1951/988位でしたが、時間あればR2000目指せたと思います。

f:id:shimeidasha_poke:20231202093419j:image

 

[ポケモンとの付き合い方の変化]

今回のコンセプトに関連するので、記載します。

半年以上前から今までより残業が増えてゲームの時間が減り、6〜8月はマスボ上げ程度に、それ以外は潜れても100戦前後でした。

(もっとゲームできない方は沢山いると思います)

スタンダードの要素を入れつつ受け寄りのサイクル構築を好み•得意としていましたが、1戦に時間がかかり、対戦数をこなせなかったため、S11(S12)は対戦時間の短縮が見込める対面構築にチャレンジしたいと思っていました。

上記の生活変化から、下記のコンセプトで取り組もうと思いました。

コンセプト

  • 短時間で対戦数を稼げる
  • 使うのが簡単(汎用性が高い、同じ動きで勝てる)
  • 相手視点何をするのかケアされにくい構築であり、動きがある

構築経緯

構築系統:対面構築

上述の「ポケモンとの付き合い方の変化」に記載の通り、好みのサイクル構築ではなく、対面構築を初めて組むことに決めていました。

レギュレーションEの環境的に受け出しが非常に厳しく、受けが今まで以上に成立しないことが見込まれ、サイクル構築を組むのが難しそう•時間かかりそうという視点からも対面構築の方が良いと判断しました。

構築の軸

対面構築が初心者で理想がよくわかっていませんが、超火力を押し付けて相手を崩し、数的有利を取れる(数的不利を取らない)構築を目指しました。

レギュレーションEで解禁されたポケモンの中で高い特攻・超優秀な特性・高耐久・チート専用技・先制技・技範囲を兼ね備えた最強ポケモン筆頭である赫月ガチグマを特殊エースとして真っ先に軸の1匹に決めました。

その中でもほどんどの相手に対面打ち勝てるチョッキを持たせることにしました。

また、過去にやほさんレンタルで使用して、ごまかしが効かない破壊力を持つイダイトウに惚れ込んでいたので、物理エースとして軸のもう1匹としました。

赫月ガチグマが荒らした後の詰めをイダイトウが担えるように襷を持たせることにしました。

物理・特殊の超火力コンビを軸としました。

軸の取り巻き

赫月ガチグマへの受け出しが成立する個体が限られており、初手から水ラオスカイリュー、イーユイ、ハッサム等の赫月ガチグマに強めなポケモンを合わせてくる選出が想定されたため、霊テラス以外のテラス含め一貫して倒すことができる、かつあまりケアされなかった命懸け搭載スカーフコノヨザルを3匹目に採用しました。

相手の展開を阻止できる万能ポケモンが欲しかったので、環境には皆無でケアされていない呪い道連れイバンミミッキュを4匹目に採用しました。

ここまでで悪技の一貫と毒菱展開、受けルが重かったので、挑発ビルド残飯イイネイヌを5匹目に採用しました。

最後にスカーフサーフゴーのトリックを躊躇させる圧とアーマーガアが重かったので、オーガポンを6匹目に採用して構築が完成しました。

 

個体紹介

イダイトウ

【特性】適応力
【性格】意地っ張り
【持ち物】気合いの襷
【テラスタイプ】水
【技構成】ウェーブタックル/アクアジェット/お墓参り/身代わり
【実数値(努力値)】195-180(252↑)-86(4)-*-95-130(252)

 

イダイトウの代表的な型ですが、最強でした。

環境からも減っていて警戒が緩んでいる傾向にあったのも追い風でした。

ラス1場面では、眠るヘイラッシャにも比較的有利に出れるので、臆せず選出していました。

技構成は、メインウェポンの「ウェーブタックル」、「お墓参り」、取りこぼしを縛るための「アクアジェット」、変化技を拒否する「身代わり」です。

トドロクツキがもっと増えたり、勝率が低かったりしたら、テラスをフェアリーに、身代わりをテラバーストに変更しようと思ってました。

実際は数的有利を取って勝てる場面が多く、トドロクツキ入りに思ったより勝率が悪くなかったのと、身代わりが偉い場面がかったので、そのままでした。

ミミッキュ

【特性】化けの皮
【性格】勇敢
【持ち物】イバンの実
【テラスタイプ】ゴースト
【技構成】ゴーストダイブ/道連れ/堪える/呪い
【実数値(努力値)】131(4)-156(252↑)-132(252)-*-125-104(↓)

 

S:イバン発動したゴーストダイブの2ターン目が後から動けるように下降補正(S0がいいかも)

 

剣盾の頃に少し話題になった、対面ザシアンを倒せるイバンミミッキュがベースです。

B252の意図が思い出せず、調整ミスかもです。。

堪えるを打つと怪しまれましたが、道連れは意外と透かされず選出したときは活躍しました。

特に積みアタッカーの阻止に貢献してくれました。

化けの皮が残っているときは呪い→堪える→ゴーストダイブor道連れ、後投げして皮が剥がされたときは、堪える→道連れで1体相打ちができるのが強かったです。

道連れが透かされて交代されても、呪いで仕事できました。

技構成は上記の通り、1体狩るための動きを実現します。

コノヨザル

【特性】負けん気
【性格】陽気
【持ち物】拘りスカーフ
【テラスタイプ】鋼
【技構成】インファイト/シャドークロー/命懸け/呪い
【実数値(努力値)】215(236)-138(20)-100-*-110-156(252↑)

 

H:カバルドン筆頭に命懸けでワンパンできる対象をなるべく広く

S:環境に多いスカーフ持ちの上を取るために最速

A:残り

 

スカーフがほとんどケアされなかった(特にS11〜S12中盤)ため、凄く動かしやすかったです。

赫月ガチグマがいると、初手に水ラオスカイリュー、イーユイ、ハッサムを誘いました。

それらの個体は起点作成コノヨザルには比較的強く出れるので、即引きされるケースがほぼ無く、この型が刺さり、赫月ガチグマが通しやすくなりました。

選出するときはほとんど初手置きでしたが、コノヨザルでステロ展開などを阻止できない場合には後発の積みエースを阻止するために裏から出すこともありました。

技構成は、最大火力の「インファイト」、ブエナ以外のハバタクカミ意識の「シャドークロー」、あらゆるポケモンをワンパンできる「命懸け」、サイクルになりHPが削れても裏の一貫を作りやすくするための「呪い」です。

S12は後半にスカーフ持ちが増えていて意識されるケースが増えないか冷や冷やしてました。

あと赫月ガチグマ対面はS12ではHP最大の個体が増えてワンパンできないこともありました。

また、素早さは控えめスカーフイーユイまで削って攻撃に振った方がより活かせたかもしれないです。

イイネイヌ

【特性】番犬
【性格】意地っ張り
【持ち物】食べ残し
【テラスタイプ】飛行
【技構成】ドレインパンチ/冷凍パンチ/挑発/ビルドアップ
【実数値(努力値)】193(236)-165(12↑)-136(4)-*-108(12)-131(244)

 

H:16n+1

S:準速イダイトウ抜き

A、B、D:残り

 

ほぼ選出しなかったので、要検討枠です。

個体は下記リンクのXABUNGLEさんの個体を参考にしています。

https://xabungle.hatenablog.com/entry/2023/10/01/134605

受けルや刺さっていそうなときには選出して活躍してくれました。

毒菱展開には圧だけに留めて選出しないことが多く、実際は基本選出などで数的有利を取りながら勝つことが多かったです。

積極的に選出しなかったのもありますが、番犬が発動した場面1度もなかったので、毒の鎖の方が良かったかもしれないです。

技構成は、メインウェポンの「ドレインパンチ」、カイリューグライオン意識の「冷凍パンチ」、受けや起点回避意識の「挑発」、積みながら破壊するための「ビルドアップ」です。

相手のイダイトウを意識して選出してなかったのと、はたき落とす→冷凍パンチにしたので、Sは準速キノガッサ抜きくらいでよかったと思います。

テラスタイプは地面の一貫を切る飛行にしましたが、鋼や水の方が活かせる場面が多かったかもしれないです。

赫月ガチグマ

【特性】心眼
【性格】控えめ
【持ち物】突撃チョッキ
【テラスタイプ】ノーマル
【技構成】ブラッドムーン/ハイパーボイス/大地の力/真空波
【実数値(努力値)】205(132)-*(個体値0)-141(4)-204(244↑)-100(116)-74(12)

 

C:なるべく高く
HB:意地ラオス水テラス連打+アクジェ確定耐
  意地炎ポンテラスA+1棍棒75%耐
HD:シルクのスカーフ持ち控えめ赫月ガチグマノマテラブラム93.8%耐
S:無振赫月ガチグマ抜き抜き

 

一言で表現できない最強クマさんです。

特性&専用技&高い特攻に加え、テラスの恩恵により受け出しをほぼ成立させないのが最大の魅力ですが、高耐久でもあり、対面強過ぎるので使い得だと思います。

電磁波の拒否にも重宝しました。

個体としては対面の撃ち合い性能をとにかく高くしました。

ほとんど2手目に出してましたが、トリル構築や展開構築には初手から投げて積極的に数的有利を取りに行くことを意識しました。

このクマさんに絶対的な信頼を置いていたので、迷わずテラスすることが多かったです。

ノマテラブラムの破壊力は中毒性があり、使っていてとても楽しい最高のポケモンでした。

ミラー含め対面はほとんど負けなかったので、汎用性が高い型だったと思います。

技構成は、破壊尽くす最強専用技の「ブラッドムーン」、身代わり貫通の「ハイパーボイス」、ノーマル技との組み合わせで等倍以上の技範囲を広げる「大地の力」、先制技の「真空波」です。

今後も色々な型が開発されそうで楽しみです。

炎オーガポン

【特性】型破り/面影宿し
【性格】腕白
【持ち物】竈の面
【テラスタイプ】炎
【技構成】蔦棍棒/ウッドホーン/身代わり/剣の舞
【実数値(努力値)】185(236)-146(44)-143(204↑)-*-117(4)-133(20)

 

HB:121キョジオーンの塩漬けを身代わりが最高乱数切って耐え
       172パオジアンの氷柱落としをほぼ2耐え

 

ほぼ選出しなかったので、要検討枠ですが、スカーフサーフゴーがトリックをあまりしてこなかったので、圧になっていたと思います。

個体は下記リンクのくろもちぃさんの個体そのものですが、本構築にこの型が合っていたのか、サーフゴー意識ならD硬くした方が良かったかもしれないです。

https://yinyangpoke.hatenablog.com/entry/2023/10/02/230809

選出パターン

主な選手パターンのみ記載します。

基本選出

コノヨザル、赫月ガチグマ、イダイトウ

ほとんど初手コノヨザルでしたが、相手の構築によっては初手赫月ガチグマの場合もありました。

相手の展開阻止が困難な場合の選出

赫月ガチグマ、ミミッキュ@1

相手の起点作成などに対して初手赫月ガチグマで数的有利を狙い、展開してきたらミミッキュで阻止しに行きます。

重いポケモン、構築

鉢巻飛行テラバカイリュー

コノヨザルかミミッキュをうまく合わせないと対面勝てるポケモンがいないので、荒らされてそのまま負けます。

カイリュー+トドロクツキ

あまり当たらなかったですが、普通に重かったです。

受けル

あまり当たらなかったですが、イイネイヌ+ミミッキュorコノヨザルで荒らしてイダイトウを通すくらいしか勝ち筋なかったと思います。

襷+行動保証(頑丈、化けの皮)ポケモン

あまり当たらなかったですが、数的有利を取りづらく、基本選出で勝つのが難しいので噛み合い次第でした。

[時間が無いなりの楽しみ方、取り組み方]

構築記事で記載するようなことではないですが、誰かの参考になればと思い、自分なりの楽しみ方、取り組み方を記載します。

・家事(目と耳がフリーなやつ)や移動時間などを活用して対戦実況動画で情報収集

→そもそも対戦実況を見るのが好きなので、時間を見つけてはちょくちょく見てます。

→潜れなくても環境のトレンドを把握できる、強者のプレイング意図の理解、自分ならどう理由付けして技選択するかを考えるのが面白いです。

・構築がなかなか組めないときは積極的にレンタル構築を拝借

→実は実況者や構築記事のレンタル構築をよく借りています。気になったレンタルがあったときはすぐに使用する機会無くても、とりあえずレンタルしておきます。

→構築は無いけど対戦楽しみたい、環境把握したいときに本当にありがたいです。やはり実践で得られるものは多いと思います。

最後に

ここまで読んで下さりありがとうございました。

初めてのレート2000達成は想像の何倍も嬉しく喜びました!

終盤に上位の方々と沢山対戦させていただきましたが、とても楽しく自信にもなりました。

サイクル構築に慣れているのもあるかもしれないですが、対面構築は苦手でした。

なので比較的簡単に扱うことができる構築を目指しました。

S12は実は鈍らないように50戦目標にして過ごそうと思っていましたが、残り4、5日のときに50戦弱で勝率7超えており、窓メンに鼓舞され、急遽上を目指すことにしました。

切磋琢磨してくれた窓メンには感謝しきれないです。

本当にありがとう。

一緒に2000取れたのも本当に嬉しかったです。

これまではサイクル構築で安定して勝てていたので、時間さえあればそのうちレート2000行けるとお気楽に考えていました。

でも年内に達成したい気持ちもあったので、なんとか滑り込めて良かったです。

やはりサイクル構築が好きなので、今の生活状況でもサイクル構築で楽しめる方法を模索していきたいと思います。

これからも自分なりのやり方、ペースで楽しみたいと思います!

Special Thanks

・鼓舞してくれて、切磋琢磨し、一緒に喜んでくれた窓メン

・応援やお祝いをしてくれたFFの皆様

 

構築について質問や相談などありましたら、X(旧Twitter)の@shimeidasha0626までご連絡頂ければと存じます。