【ポケモンSV ランクバトル:シングル】レギュF BIG6討伐カルテット【S17:465位/S16 :748位/S15:914位/S14:925位】

f:id:shimeidasha_poke:20240512205705p:image

はじめに

はじめましての方ははじめまして!シメイダシャです!

今回はポケモンSVのランクバトルで目標を達成できていませんが、思い入れのある構築なので簡単に書くことにしました。

使用構築

f:id:shimeidasha_poke:20240512160916j:image

結果

シーズン17 最終R1940/465位(TN:Lefty)

f:id:shimeidasha_poke:20240512160353j:image

※他シーズンも一応記記載しておきます。

シーズン16 最終R1958/748位(TN:Lefty)

シーズン15 最終R1957/914位(TN:シメイダシャ)

シーズン14 最終R1954/925位(TN:シメイダシャ)

コンセプト

•レギュF解禁ポケモンを使う

•環境上位に弱くない&汎用性がある

構築経緯

構築の軸

レギュFになって環境がそれなりに変わることを期待していました。

蓋を開けて最初のS14にて途中までレンタルで潜ってるとレギュEまでに解禁されたポケモンが引き続き強く、あまり変わり映えしない環境でマンネリ化してモチベが下がってました。

S14後半になった頃にそんな僕にやほさんがアシレランドブリ炎ポンを軸としたレンタル構築をぽいっとくれました。

使ってみると使用率の高いポケモンに比較的強く、互いの補完が優れていてコンセプトにマッチした最高に楽しい構築でした。

しかも好みのサイクルができるので文句なしです。

レギュFはアシレランドブリ炎ポンの並びで結果を出したいと思い、この4匹を軸として使い始めました。

軸の取り巻き

S14、S15は省略します。

S16でもこの並びは結果を出している方もいるものの、潜っていてもほとんど見かけず対策も薄いなーと思っていた矢先に、S16の途中で実況動画をきっかけに広く知れ渡りました。

そこから風当たりは強くなり、渦電磁波アンコカイリューやサフゴなどが今までより選出されるようになりました。

また軸の4匹はSが早いわけじゃないのと型が知られてしまっては圧が足りません。

そこでよく選出されるようになったポケモンへの圧と上から殴って上振れを狙えるパオジアンを5匹目に採用しました。

最後に赫月ガチグマへの圧と、受けルや瞑想の詰み合いに対抗可能なラティアスを採用しました。

S17はS16と同じ構築です。

個体紹介

アシレーヌ

f:id:shimeidasha_poke:20240512202328j:image

【特性】激流
【性格】控えめ
【持ち物】突撃チョッキ
【テラスタイプ】毒
【技構成】泡沫のアリア/ムーンフォース/サイコノイズ/アクアジェット
【実数値(努力値)】187(252)-*-95(4)-187(188↑)-138(12)-87(52)

C:11n
  激流アリア+激流A-1アクジェでH4等倍テラスランドを86.71%の高乱
  激流アリア+激流アクジェでH4D4カミ確定
  アリア×2+アクジェでH実数191サフゴを99.12%の高乱
HB: A特化ランドロス飛行テラバ確定耐
  A特化カイリュー地震91.8%で2耐
HD:特化カミ眼鏡ムンフォ確定2耐
  特化サフゴ眼鏡シャドボ確定2耐
  特化ガチグマノマテラ珠ブラム+真空波確定耐
S:麻痺した最速100族抜き
 60族意識のガチグマに抜かれない程度

 

調整はやほさんがくれた調整です。

ほぼ全ての特殊アタッカーに打ち勝てる最強のチョッキアシレーヌです。

ライコ以外には迷わず選出していたと思います。

ライコがいても他に役割対象の特殊アタッカーがいれば選出するくらい信用していました。

どの技も調整も偉くて使いやすくてS14から型を変えなかったです。

テラスタイプ毒は毒菱展開の相手にも選出したい場合に活きました。ドヒド+αをテラス毒×サイコノイズで何度もeasy winできました。

ランドロス

f:id:shimeidasha_poke:20240512202349j:image

【特性】威嚇
【性格】陽気
【持ち物】拘りスカーフ
【テラスタイプ】飛行
【技構成】地震/テラバースト/岩雪崩/蜻蛉返り
【実数値(努力値)】175(84)-189(188)-111(4)-*-101(4)-154(228↑)

H:16n-1
A:蜻蛉+地震でH4ブリ82.03%(B4orHB無振ブリ85.93%)でワンパン
 H4B44カミ地震でワンパン
 H4B92カミ飛行テラバでワンパン
HB:テラス時、特化ラオス水テラス水流連打75%耐
  A-1パオ特化つぶて確定耐
HD:眼鏡臆病カミムンフォ93.8%耐

  HB(C4)カミシャドボ+ムンフォ85.16耐
S:準速100族スカーフ抜き抜き

こちらも調整はやほさんがくれた調整です。

やほさんはテキトーに耐久振ったと言っていましたが、ダメ計するとパオに蜻蛉できる理由を持っていたので重宝していました。

炎ポンは初手テラスが一定数いたので地震を押してワンパンしてeasy winしてました。

イーユイを筆頭に初手テラスで奇襲してきそうなポケモンには蜻蛉してアシレーヌ着地するなど圧もあって使いやすかったです。

アシレーヌに対して鋼or毒or電気テラスされることが少なくなかったので良いコンビでした。

ブリジュラス

f:id:shimeidasha_poke:20240512202358j:image

【特性】持久力
【性格】腕白
【持ち物】食べ残し
【テラスタイプ】フェアリー
【技構成】アイアンヘッド/ボディプレス/鉄壁/電磁波
【実数値(努力値)】193(220)-127(12)-187(156↑)-*-91(44)-115(76)

H:16+1で食べ残し回復量最大効率
A:H4B108カミにアイへワンパン
B:11n
HB:意地パオ聖剣×2を残飯込み67.19%耐(陽気は残飯込み確定耐)
HD:C4カミのムンフォを残飯込みで67.97%2耐
  臆病カミの眼鏡ムンフォ93.8%耐
S:麻痺した準速スカーフ100族を抜ける且つ、

    耐久振りの竜舞カイリューを大体抜けるあたりまで

 

凄く信用している持久力ブリジュラス。

最初の2シーズンは数も少なかったのですごく動かしやすかったです。

数が増えた後半のシーズンも練度を頼りに立ち回ることでうまく詰ませる状況に持っていくことができ、ずっと強かったです。

触るだけでB上昇するのは本当に強く、相手する時も崩し方を間違えないように注意していました。

オーガポン

f:id:shimeidasha_poke:20240512202413j:image

【特性】型破り/面影宿し
【性格】意地っ張り
【持ち物】竈門の仮面
【テラスタイプ】炎
【技構成】蔦棍棒/ウッドホーン/岩石封じ/アンコール
【実数値(努力値)】185(236)-155(4↑)-115(84)-*-117(4)-153(180)

HB:特化水ウーラオスの水テラス水流連打確定耐え
   特化悪ラオス悪テラス暗黒強打確定耐え
   A-1キノガッサの岩石封じを2連最高乱数以外耐え
HD:特化ハバタクカミの眼鏡パワージェム87.5%耐え
   臆病ツツミの眼鏡ドロポンを確定耐え
   臆病ツツミのフリドラ+ドロポン確定耐え
A:無振りハバタクカミを蔦棍棒で確定1発
  悪ラオスをテラスA+1蔦棍棒で確定1発
S:準速イーユイ抜き

 

この調整がかなりお気に入りで何かしら仕事ができて器用なポケモンでした。

Aにほぼ振っていませんが、テラスすると火力もかなり出るので気にならなかったです。

アンコールで一気に有利な状況になるのも強かったです。

パオジアン

f:id:shimeidasha_poke:20240512202426j:image

【特性】災いの剣
【性格】意地っ張り
【持ち物】気合いの襷
【テラスタイプ】ゴースト
【技構成】氷柱落とし/聖なる剣/不意打ち/サイコファング
【実数値(努力値)】155(0)-189(252↑)-101(4)-*-85(0)-187(252)

 

レギュFでよく見た型です。

軸の4匹でサイクルして遊びたいのと4匹を使う練度で対戦していたので、本構築で1番選出していないです。

どうしても対面チックに選出せざるを得ない時や明らかに荒らせそうな時に選出していました。

選出した時はちゃんと活躍する強くてかっこいいパオジアンです。

ラティアス

f:id:shimeidasha_poke:20240512202437j:image

【特性】浮游
【性格】図太い
【持ち物】隠密マント
【テラスタイプ】鋼
【技構成】サイコショック/波動弾/瞑想/自己再生
【実数値(努力値)】187(252)-*-151(220↑)-131(4)-151(4)-134(28)

HB:陽気ハチマキ水ラオスの水テラス水流連打を2回耐える

  特化の水テラスハチマキ水流連打のダメージが変わる(37%の乱数2発)

S:準速カイリュー+2

 

調整はS14のどなたかの構築記事を参考にしました。

ラティアスもほとんど選出しなかったですが、このポケモンで詰ませられそうな時には積極的に選出していました。

エカシラにはほぼ必ず選出していました。

選出パターン

ほとんど下記のいずれかで選出していました。

1が5割以上で1番多い選出パターンです。

  1. ランドロスアシレーヌ、ブリジュラス
  2. ランドロスアシレーヌ、オーガポン
  3. ランドロス、オーガポン、ブリジュラス
  4. アシレーヌ、オーガポン、ブリジュラス

重いポケモン、構築

晴れパホムラ入りにはほとんど勝てなかったです。

最後に

レギュFはFFさんのおかげでモチベを保つことができ、最後まで楽しめました!改めて感謝です。

またレギュFでは多くのFFさんや強者の方々と対戦させて頂きとても光栄でした。対戦ありがとうございました。

自身としては1つのレギュレーションの全シーズンで最終3桁を獲得できたのは良かったですが、このルールでR20到達できなかったのは心残りです。

レギュGは環境がガラッと変わるので凄く楽しみです!

なんとか時間を捻出して少しでも楽しみたいと思います。

 

Special Thanks

  • 構築の軸をくれた、やほさん
  • 色ポケを提供してくれた、FFさん
  • フレ戦をしてくれた、ゆちゃん
  • 遊んでくれたり、絡んでくれたり、仲良くしてくれた、FFさん

構築について質問などありましたら、X(旧Twitter)の@shimeidasha0626までご連絡頂ければと存じます。